忍者ブログ
日々の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は、次男が「頭が痛い」と、またか・・・次は次男か。。私は、朝方に仕事をして帰るので、朝は子供らが出たら、少し、睡眠をとる。まあ、行くだろうとほっておいたら、8時15分、次男の部屋で何か動く気配がする。目覚めていってみると、次男がいた。

 「なんでおるんね~」「え、頭が痛いから、休むンよ」 てっきり、いくと思っていたから、休む時に友達にことづける連絡帳もこどづけてない。次男の落ち着きぶりに、あきれながらも、学校へ連絡した。

 私も睡眠不足でいらっとしてたから、次男に「お兄ちゃんの次はあんたね」と怒り気味に言った。「お兄ちゃんも学校を休んだ時は、家で家事をするんよ。掃除、トイレ掃除、洗濯の取り込み、ご飯の支度」「わかった」と次男。長男とちがい、妙に冷静だからやりにくい。いくら私が怒っても、怒鳴っても、冷静に受け止める。

 夕ご飯のおかずは餃子を一人で56個つつんだ。にらを刻み、味付けをし、肉とこねた。リビングの掃除、トイレ掃除、洗濯物の取り込み、おかげさまで楽をさせていただきました。
 次男に「明日も休んでもいいよ~お母さん、すごく楽をさせてもらったから」というと、「いや、明日は行くよ。」「え?そんなにしんどかった?」としんどいという言葉を期待して聞いた。そしたら「ううん、おもしろかったよ。でも、これを毎日、やるのは大変だね~お母さんの大変さがよくわかったよ」と。子供ってすごいな~
 
 私は、学校へいるほうが楽とわかったくれたら、それでいいと思っていたのに、やられました。
 長男の時は、学校のほうが楽だな~といってました。でも、長男は、割合に、毎日、なにかしら、自分からお手伝いをしていてくれる。
 
 学校を休んだ時こそ、自立をするためのリハーサルと思い、家の仕事を代わってしてもらうのもいい方法だなと改めて思いました。 


 



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
パチパチパチ拍手!
子どもは使っても使っても擦り切れないのでしっかり使いましょう!
月曜日なら我が家にお仕事においでください。
お待ちしてまあす!!
本ですが、書評、帯、カバーの裏のあらすじで面白いかどうかを決めます。ときには外れもあります。が、気にしない!下手な鉄砲も数打ちゃ当たるです。
りんりんさん 2008/05/27(Tue)20:25:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 根津そうた]
[03/10 根津そうた]
[06/02 りりこ]
[05/27 りんりんさん]
[05/26 りんりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんりん
性別:
非公開
趣味:
映画鑑賞 音楽鑑賞(クイーンが好き) 読書
自己紹介:
夫一人
長男 思春期中
次男 反抗期気味?
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]