忍者ブログ
日々の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 私は洗濯が家事の中で一番大好きだ。
 特に一番、大事にしているのは、匂いと洗いあがりだ。匂いは、男ばかりなので、男の匂いとでもいうのだろうか。強烈だ。取り込む時にお日様の匂い、ひなたの匂いがすれば満足、幸せだ。
 洗剤にはこだわる。色々使ってみたが、@ールドが匂い、洗いあがりでは一番だと思う。
 必ず、二度洗いをする。洗面台に薄い洗剤液を作り、白いものからいれて少し浸した後、軽く洗い、干す場所とたたむ段取りを考えながら、ネットに入れて洗濯機に放り込む。これだけで洗濯物の枚数がかなりあるので、干す手間とたたむ手間、何より取り込む手間がぐんと軽くなり、俄然、やる気になる。
 のりつけも大好きだ。ぴしっとしたのが好きなので、特に息子と夫の着る白いものにはこだわる。
 なぜ、こだわるようになったのか?夫が新婚の頃、何を思ったのか、マラソンを始め、トライアスロンまで始めた。少しづつ洗濯物が増えていった。一日夫一人で下着、トレーニングウエア3日分、バスタオル3枚、フェイスタオル3枚、ハンドタオル3枚、ハンカチ2枚。子供が生まれ、一日に回す回数は7キロ洗濯機、いっぱいいれて5回。
 そういえば、最近はなくなったが、けんかの原因は洗濯だったなあ。(笑い)夫も洗濯をするのだが、洗濯物が多すぎて干す場所がないのが悩みだった。夕方まわしたりと工夫したりもしたが、雨がふるとおいつかない。それでも、夫は走るのをやめない。洗濯物の枚数も減らさない。ここまでいくと病気だと夫のことを思っていた。
 私の切れ具合にもちこたえれなくなった夫が考えた。乾燥機を購入し解決。
 ユニフォームもこだわっていたから、かなりの枚数があったなあ。(夫の場合、使えなくなったのは、思い出があるからととっておく癖があった。かなり処分させたが)
 今、特別な事は次男がアトピーなので次男のだけ、洗剤をかえて別にまわすが、全然苦にならない。昔に比べたら、、、、とても楽だ。
 確かに、物は大事だ。使い込むと思いいれもでてくる。
 でも、一番大事にしたい部分は、メンテナンスと使い方だと思う。その人の使い方で、そのものに対する思い入れがわかると思う。
 洗濯の仕方で私のその日の精神状態がわかる。
 ほしてある洗濯物の匂いがほんのりと部屋に漂ってきたり、家族が歩き、ほんのりと匂いがすると、私は幸せを感じる。
 私は本当に洗濯だ大好きだ。
 
 
 

 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[03/10 根津そうた]
[03/10 根津そうた]
[06/02 りりこ]
[05/27 りんりんさん]
[05/26 りんりん]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
りんりん
性別:
非公開
趣味:
映画鑑賞 音楽鑑賞(クイーンが好き) 読書
自己紹介:
夫一人
長男 思春期中
次男 反抗期気味?
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]